IT系サラリーマンの週末のみ副業で資産形成ブログ(FX自動売買・株取引・輸入販売)

IT企業に勤めるサラリーマンが、週末のみ(土日のみ)の副業で資産形成を目指します。

FX収支報告投稿の自動化ツールを作る(仕様検討)

先週から以下の記事のようにFXの収支報告投稿をしています。

cues.hateblo.jp

 他のFXブロガーの方も皆さん毎日FXの結果報告をされていますが、
どんな手順でやっているのでしょうか?
私はmyfxbookから手動コピペでやっているのですが、
平日含め日次でやり続けるのは自分の性格上も絶対無理なので、
何とか自動化したいと思っています。

 

ざっと調べたところ、myfxbookもはてなブログAPIが公開されていて
簡単にできそうです。
myfxbookから取引実績を取得するAPI
 ⇒https://www.myfxbook.com/ja/api
はてなブログで記事投稿するAPI
 http://developer.hatena.ne.jp/ja/documents/blog/apis/atom

 

ざっくり以下の仕様で今日明日、
できなければ来週土日には完成させてみようと思います。

要件

①日次でmyfxbookから日次の取引実績(EA別の獲得pips、収益)を取得

②週次でmyfxbookから週間の取引実績(EA別の獲得pips、収益)を取得

③①、②のデータを表形式で、はてなブログに下書き保存

④カラム構成のカスタマイズは後から、とりあえず自分の求めるカラム構成で

開発環境

WEBアプリとして公開することを前提に
PythonのWebアプリケーションフレームワークDjango」を利用

その他詳細は作りながら決めることにします。